忍者ブログ
宿泊したところを記録していく、肺次くんのブログです。別組の方々の参加者募集中ですよ。
[1]  [2]  [3]  [4
◆公式サイト◆

仙台の、繁華街の中にあるスマイルホテル。
駐車場は無いので、ワゴンなど駐めるとしたらコインパーキング。

フロントは3階で、その下にはいろいろとお店が。
1階にセブンイレブンがあるのが嬉しい。
地下には居酒屋、バー、スープカレーの店…。

客室階のエレベーターを降りると棚があって、枕とか借りられる。

《肺次》















PR
◆公式サイト◆

ホテル瑞鳳の別館。
もとは瑞鳳の社員寮だったそう。
本館だけ撮って、別館の外観を撮り忘れた。
普通のワンルームマンションといった感じ。
トラック駐車OK。
山のなかで、近くにコンビニなし。

シングルベッド、ユニットバス。冷蔵庫なし。ドライヤーなし。部屋はちょい煙草くさいのが残念。

お風呂と朝食は本館でいただく。
本館は豪華絢爛。
日本三名湯の老舗ホテルだけあってお風呂は、素晴らしい。
男湯と女湯は1日ごと入れ替え。

ゲームセンターあり。
DDRなし。

朝食はブュッフェ。
和、洋、中すべてあり、オムレツを焼いてくれる人が二人もいる豪華さ。素晴らしく美味しい。
1時間くらいかけてゆっくり食べてほしい。

《蔵良》

◆公式サイト◆

3、4分歩けばローソンがある。すたみな太郎も近くに。

駐車場は広大。隣の商業施設(軒並み閉店)と共用?
ボーリングとパチンコだけはやっているらしい。

ロビーも広大。
フロントでのいろんな説明が長すぎてうんざりする。

各棟の各階にコインランドリーがあるっぽい。

部屋の窓が少し狭い。ベッドの下が空洞というか、棚みたいになってる。
部屋に電話が無い。廊下にフロントへ繋がる電話はある。
枕元のコンセントはもちろん評価したい。
棟が隣り合っているので、カーテンを開けるとすぐに向かいの窓。

朝食はバイキング。レストランも広い。5〜9時までと時間も広い。
ただ5時からやってるので7時くらいに来るといろいろ冷めてて残念。
グリーンピースの入ったスクランブルエッグはおいしい。
ヨーグルトにはバナナの輪切りが入っていて嬉しい。

《肺次》

(2017/06/28追記・颯枝)

車1000台くらいとめられる駐車場があると聞いたのでどんだけだよと思っていたけど、本当にめちゃくちゃ広くて笑ってしまった。

とにかくどこもかしこも広大で、客室は2階建の大きな建物がいくつも並んでいた。
近くにローソンとすたみな太郎しかないせいか、フロントの前の自販機が充実していて、食べ物も色々あった。
フロントの人が震災復興のために建てられた、と言っていたから、賑わっていた時期があったんだろうか。今はまるで閑散としていて、やっていけるのかと無駄に心配になってしまった。

朝食はうわさどおり5時から9時までだったけど、ヨーグルトにバナナは入ってなかった。残念。

近くに駅などはなく、ほとんど何もなく、ローソンの裏手にある郵便局のあたりから、1日数本のバスが出ているらしい。

ボウリング場とパチンコ屋は健在だった。





新たにロイヤルと名乗るようになったらしいメイフラワー仙台。
しかしホームページなどを除いてはロイヤルの表記は足されていない。

向かいにはセブンイレブンとイオンの小さなスーパーがある。
サンクスも近い。食糧を買ったりする分にはとても便利。

噂の給湯場は眺めはしたけれど使わず。不思議な作りだ。

二階の大浴場は17時から。男女別で、サウナ有り。
女風呂の方は鍵をフロントに預けたりと手間があるらしい。

《肺次》





仙台駅から徒歩15分くらい。向かいにセブンイレブン。ならびに牛タンの利休あり。

フロントは表面が野性的な仕上げのコンクリート。照明には舞台で使うような器材が使われ、謎めいた雰囲気。


お部屋はあまり床が見えない感じのピッチリちょい狭めです。

浴室。
バスタブあるけど、男女別のサウナ付き大浴場(洗い場3つ)もあり。

浴室の扉には付け足した跡が。最初は西部劇風だったのかしら?

ポット(空)はありますが、これはコードのたぐいは付いていない保温用。

ではお湯はどうやって手に入れるのか?

朝のお茶がかかっているので、フロントに聞いてみると、

各階4の付く部屋の前に給湯施設があるらしい(704とかね)

ポット片手に行ってみると。壁から蛇口が。
突然の出来事です。

その下にはテーブルに洗面器が。

どうみてもただのテーブルにしか見えませんが、テーブルの脚は排水管になっているもよう。工夫されています。
戸惑わせるタイプの工夫です。

夜のうちから汲んでおくと温度が心配なので、朝汲みに行かなければならないというのは少し面倒。

《蔵良》












Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]